むぎもこ日記 免疫介在性血小板減少症と共に

9歳トイプードルのむぎこと5歳マルプーのもここの日記です。

免疫介在性血小板減少症との事

5月16日


前回から6日が経ち、仕事が早くおわったので

血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。


結果はむぎこ、もここ共に

「まあ、問題ないでしょう。」との事。

ですが、先生の顔色が何かおかしい・・・


「むぎこちゃんの、これ、紫斑だと思います。

 先日よりも増えています。

 詳しい血液検査をしましょう。」


しはん?詳しい検査?

確かにあざは3個に増えている・・・


そして、詳しい血液検査の結果

免疫介在性血小板減少症」

という病気の説明をされました。


今、血小板が2000 しかない事。

基準範囲は20万〜50万だという事。

血液を固める事ができないという事。

紫斑は身体の中で出血が治らないという事。

怪我をすると出血が治らないから・・・

その時はもう・・・という事。

完治する事はなく寛解という状態になる事。


がんばって聞いたのですが、

なかなか理解が追いつかなくて。


直ぐに治療が必要で

点滴と注射を24時間体制で5日から7日くらい続け、血小板を基準範囲に戻すことができれば

退院できます。

その後は定期通院、服薬が必要になります。

がんばりましょう。


との事でした。



血小板2000


むぎこを預け、リードだけぶら下げて帰りました。



がんばれむぎこ!

×

非ログインユーザーとして返信する